2008年03月27日

Waltz for Debby と I LOVE YOU 

Waltz for Debby と I LOVE YOU 
今日はカフェスタッフの日なんだけど
朝からおかげさまで
バタバタと忙しく
5食限定カレーも早々に完売して
だけど
ぷっつりと お客様がいなくなったりしたので
ビル・エヴァンスの『Waltz for Debby』を大きな音でかけている

名盤中の名盤は
なるほど誰にも心地よく
LIVEのお客さんのざわめきさえも
計算された
音楽のように聴こえてしまう
何十年もの長い間
ジャズファンを超えた
多くの人々を魅了してきたことがうなずけるアルバムだと
感じならが聴いている

だけど本当は
エヴァンスではジェレミー・スタイグとの
『What’s NEW』
が一番好きでうっとりしてしまうんだけど
だけど初めてエヴァンスを聴かせるにはハードすぎるかもしれない

JAZZの名曲たちは
ジャズファンでないと題名までは思い出せれないと思うけど
きっと『Waltz for Debby』を聴いたら
あぁ あれってわかってもらえると思うんだな

今回
LPジャケ展ではテーマに
あえて ベタな曲
誰でもわかる曲を!選んでくださいと20名のアーティストに伝えている 

自分のお気に入りの
マニアックな曲を聴いて欲しいと思う気持ちはよくよくわかるけど
見てくれる人が
『この曲のイメージからこうなったのか・・・』
と思って楽しんで見ていただけるような作品をお願いしたい

もっと簡単に言うと
私が高校時代に抱かれたいと思っていた
尾崎豊で作るとしたら
ほんとは 『freez moon』とか『存在』とかで作りたいんだけど
実は聞き飽きてたりもするけど
尾崎の登竜門的な
『I LOVE YOU』 で作ってくださいということ。
それなら
きっとたくさんの人が見ただけでわかってくれると思うし
『I LOVE YOU』を聴いてそこからイメージしたアルバムを見ていたら
他の曲も聴いてみようとというきっかけになるかもしれない

今回は
私が各20名のLPジャケ展メンバーのテーマ曲を
ミックスしようと思ってるので
テーマ曲を聴きながら
みんなのアルバムを見て欲しいな

そんなことを思いながら 
LPジャケ展の展示方法を模索している今日この頃

タグ :LPジャケ展

同じカテゴリー(LPジャケ展 03 への道)の記事画像
神戸の風景
データ締切kachi banB&Annaフライヤーのももよん
LPジャケ展03 フライヤーは「ももよん」デザインなわけで
LPジャケ展 03 締め切りました!20名参加者披露!
引き続きLPジャケ展募集中で。。あれから1年ぐらいたちました
LPジャケ展 03 参加者募集中 0706~0727
同じカテゴリー(LPジャケ展 03 への道)の記事
 神戸の風景 (2008-07-05 10:57)
 データ締切kachi banB&Annaフライヤーのももよん (2008-07-04 02:10)
 イメージソング 発表! (2008-06-14 17:32)
 LPジャケ展03 フライヤーは「ももよん」デザインなわけで (2008-05-06 15:23)
 LPジャケ展 03 締め切りました!20名参加者披露! (2008-03-24 10:05)
 引き続きLPジャケ展募集中で。。あれから1年ぐらいたちました (2008-03-16 22:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。